アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法

当クリニックで、スギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎の治療法である『アレルゲン舌下免疫療法』が可能です。【スギ花粉症についてはスギ花粉飛散時期以外の開始が望ましく、6~12月中のみ開始可能です。適応は5歳以上です。】

以前から実施されてきた「皮下(注射)免疫療法」と異なり、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。「舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

鼻炎等のアレルギー症状が強く、生活に支障がある場合で、原因がわかっていても「スギ花粉」や「ダニ(ハウスダスト)」を完全に除去するのは困難です。『舌下免疫療法』は、それらのアレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる効果が期待できます。

方法としては、毎日 数年間にわたり継続して服用します。(3~5年間の治療継続が推奨されており、その場合7~8年間効果が持続するといわれています)

くしゃみ、鼻水、鼻づまりの改善 涙目、目のかゆみの改善 アレルギー治療薬の減量 QOL(生活の質)の改善が期待でき、それらの効果は治療開始後数か月から認められます。

☆2019年の報告では、スギ花粉症の有病率は、5~9歳で約30%(20年で4倍)、10歳台で49.5% (20年で2.5倍)となっており、生活に支障があるようでしたら、ご相談ください。

★お父さんやお母さんも同時に治療可能ですので、鼻炎等でお困りの場合は一緒にご検討ください。

詳細情報は下記リンクをご参照ください

https://www.torii-alg.jp/