乳幼児健診について~動画でも紹介

乳幼児健診は、生後1か月/3か月/6か月/10か月/1歳/1歳半/3歳と受けられます。それ以外の年齢でも可能ですが、集団や個別で母子手帳にも明記されているのはこれらの年齢です。この中で当クリニックで可能なのは、生後6か月/10か月/1歳健診で、生後1か月は当院でも可能ですが原則出生した産院で行いますし、生後3か月/1歳半/3歳は保健センターでの集団健診となります。

【後期健診】(生後9~11か月)は、大阪府下在住の方であれば公費(無料)ですので、近くの天王寺区・中央区以外の方もぜひお越しください。当クリニックでは最新の機械による視力スクリーニングも実施させていただきます。

【6か月健診】は、自費(4500円)になりますが、生後3か月から後期健診までの中間点としての成長や発達の確認になります。当クリニックでは聴力スクリーニングを実施させていただきます。

【1歳健診】も自費(2500円)で、後期健診と時期が近くあまり知られていませんが、後期健診でなんらかの指摘があった場合には受けてみるといいと考えます。

★当クリニックでの【後期健診】の様子はプロボクサーの亀田和毅選手のYouTubeに紹介されていますので、参考にしてください!(^^)!